仮想空間(メタバース)珍議論に思う事

2022年1月9日日曜日

Second Life 仮想空間 電子世界

t f B! P L

 こんにちは。どうもボクです。

最近、どこでも見かけるようになったメタバース(仮想空間)の話題についてなんですけど、率直に言って「Secondlifeはオワコン」と言う事をあたかも見て来たかのように話をしてる人の言葉に耳を貸すだけ時間の無駄なので読まなくても大丈夫です。

それは本人がメタバースのなんたるかを全然理解していませんと宣言してるだけに過ぎないからです。そんな人はいくらプレイヤーが今はこんな状態!と声を大きくして伝えようとしても貸す耳を持たず、なんでもいいからSecondlifeはオワコンと言いたいだけなので話題性としても意味を成さず何年も前からあるネタのでネタとしても古すぎます。

多分、今この時に「仮想空間とはなんぞや」と伝えたいと思っていて伝える言葉が見つからずもどかしい思いをしてる仮想空間の住民はなにもSecondlife民に留まらないと思っています。

あなたはこの地球のこの世界を説明しろと言われて短い行数で説明できますか?仮想空間においてもそれは同じ事と言えるでしょう。

手段として

インターネットが外部と繋がれる手段として使われているようにこれからのメタバースはあなたの分身がネットの世界に住みあなたを色々な世界に連れて行ってくれるでしょう。

コロナ禍が始まった頃、沢山の行事が中止になって悲しむ人達をボクら仮想空間に住んでる人達は「集まる手段はここに有るよ!」「感染も気にしなくて良いし同じ時間、同じ空間に集える事が出来るよ!!」と思っていました。本当にとてもとても悲しい事だと思います。

Secondlifeの有志が集まって悲しむ友人の為に卒業式用に体育館を作って同級生のメンバーでは無いけれど卒業式を仲間どうしてお祝いしていたのをTwitterを通してリアルに眺めていました。

仮想空間はゲームではありません。

いわゆる普通のオンラインゲームではありません。インワールドに存在するゲームはコンテンツのひとつです。働いでお金を稼ぐ事も出来るかもしれませんがそれもまた一部のコンテンツです。すべてでは無いです。

友人と時間を合わせてYouTubeの映画(どちらもプレミアム会員なら)を見る事も出来るでしょうがそれもコンテンツのひとつです。


ワイみたいにのんべんだらりと過ごすのももちろんありありのありです。ゴクゴク

願わくば

耳を傾けるのなら既に仮想空間に在籍している人たちの言葉を聞いて欲しい。そして願わくば案ずるより試して欲しい。それからもっと敷居を低くしてください
後はSecondlifeはPCさえあれば始められる現存するメタバースの中で一番敷居の低い仮想空間です。そうやって伝えて欲しい。


自宅のお気に入りの風呂場から外を眺めつつ

■雪猫丸:Second Lifeと黒い砂漠に生息中

微睡に覚醒させるための道のり

  8世代駿馬を覚醒させて幻想馬を手に入れたら 以前、紹介した時は期限付きのイベントでしたがこれから新規に始めるプレイヤーさんには好きな幻想馬を1頭もらえるキャンペーンを展開してる黒い砂漠ですが、このお馬さん、幻想馬が覚えるスキルを最初から全部持って(しかも全部100%の状態なの...

このブログを検索

このブログを検索

Translate

Popular Posts

ブログランキング

Pages - Menu

QooQ